トップ>お知らせ一覧>一般社団法人サステナブルトランジションが開発しているPlatform Cloverをリニューアルしました。

一般社団法人サステナブルトランジションが開発しているPlatform Cloverをリニューアルしました。

公開日:2023年3月15日

Platform Cloverの概要

Platform Cloverは産官学民の関係者の皆様が各々の知見を持ち寄るための場を提供し、現代社会が抱える様々な課題の解決を促進することで、持続可能な社会の形成を目指すオンラインSDGsプラットフォームです。

 

利用想定シーン①:情報の検索、収集

ユーザーはSDGsに関連するプロジェクトやアクティビティ、ニーズ、シーズ等を検索することが可能です。アカウント作成後はSDGsに取り組むPlatform Cloverのユーザーを検索することもできます。世の中の動向を把握したり、ご自身や所属する組織の立ち位置を再確認したり、SDGsに取り組むきっかけづくりとしてご活用ください。

 

◆利用想定シーン②:情報の発信、PR

ユーザーはSDGsに関連した中長期的な計画や取り組み(=プロジェクト)、日々の活動(=アクティビティ)、ニーズ、シーズ等を発信することが可能です。ご自身や所属する組織のPRや他のユーザーと新たなパートナーシップを構築するきっかけづくり、活動のフォローアップとレビューにご活用ください。

 

◆利用想定シーン③:情報の交換、交流

連携や協働が期待されるユーザーやプロジェクトを提案いたします。ユーザーのニーズとシーズをマッチングさせる専用のAIがユーザー間のコラボレーションを支援します。メッセージ機能を利用することによって他のユーザーと11のコミュニケーションを図ることも可能になっています。

 

今回のリニューアルによって多くの新機能が追加実装され、ユーザービリティが大幅に向上しました。

新機能

AIを活用したレコメンド機能の追加

ご自身や所属する組織が発信した内容に関連のある他のユーザーの発信がレコメンドされ、ご自身の今後の取り組みや他のユーザーとのコラボレーションにつなげることができます。

 

検索機能の充実(詳細検索機能の充実)

SDGsのゴール、地域、業種、団体規模等の新たな条件で絞り込み検索ができます。また、地図検索を活用し、ご自身が活動している地域や興味のある地域で活動しているユーザーやそのユーザーの取り組みを探すことができます。

 

リアクション機能(後で見る、いいね、SNSシェア)の追加

「後で見る」機能を利用して、空いた時間に見たい発信をマイページから閲覧できます。「いいね」機能は「超いいね」と「いいね」の2段階でリアクションすることができます。これらの機能やSNSシェア機能を活用することでSDGs達成に向けた取り組みを盛り上げることができます。

 

特集ページ作成機能の追加

積極的に活動を発信したい方は、Platform Cloverの各種機能を活用した独自のページを作成することができます。特集機能については、有料の機能であるためご利用を検討されている方は後述するお問合せ先からご連絡ください。

 

スマホ・タブレット等への対応

パソコンだけでなく、これまで対応していなかったスマホやタブレットからでもお気軽にご利用することができます。

 

既存ページのイメージの刷新

ユーザーの皆様がご利用しやすいように、デザインを刷新しました。

 

 

 

関連組織等においても随時プレスリリースが公開されております。

法政大学

https://www.hosei.ac.jp/press/info/article-20230316101512/ (2023.3)

MS&AD インシュアランス グループ ホールディングス株式会社:

https://www.ms-ins.com/news/fy2022/pdf/0331_1.pdf(2023.3)

PR TIMES:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000117946.html(2023.3)